Interview先輩インタビュー

フロントラインで
自社プロダクトのサポートを担当

エイネット社歴 14年目
プロダクトサービス担当

Iさん

具体的な仕事内容について教えてください。

当社のサービスをお使いいただいているクライアントの運用サポートを行っています。サポート電話の対応、クライアントのオフィスを訪問しての機器の設置や設定、トラブルシューティングなどが主な業務です。

クライアントのオフィスへの訪問があるということは出張もあるのですか?

出張もあります。繁忙期になると1ヶ月のうち1週間近く行くこともあるので、年間にすると1カ月くらいは出張していると思います。

ちなみに過去にどんなところに行かれたのですか?

国内はほぼ行きました。海外だとシンガポール、マレーシア、香港……そんなところです。

国内外問わず出張されているのですね!
出張先での楽しみ方などがあれば教えてください。

食べることが好きなので、出張に行くと食事が1日5食になります。朝1回、昼2回、夜2回で(笑)例えば最初のアポイントメントが13時だった場合、早朝の飛行機で現地に行ってレンタサイクルで有名店に行ったりします。最近はこういうご時世なので、そもそも出張の頻度がかなり減ってしまいましたが……。

現在は基本的にリモートワークですか?

実はほぼ毎日出社しています……(笑)当社はリモートワークが基本ですが、私の場合業務でサーバーや特殊な機器を扱うのでリモートでは仕事が回らなくなってしまい……。クライアントのサポート対応や顧客管理系の業務がメインのメンバーはリモートワークです。

エイネットのサポートチームに入ったら、どんなことができるようになりますか?

OSと聞くと大体Windowsなどを想起される方が多いと思いますが、エイネットではLinuxも扱います。なのでLinuxの運用ができるようになります。
Linuxは日常で扱うことがないので、専門性の高い知識を身につけることができます。
あとは、やはりクライアントのサポートはトラブル発生時の対応が多いので……折れないメンタルですね。(笑)

お客さまとコミュニケーションを取ることが多いと思うのですが、社内で研修はありますか?

はい、部署内研修があります。電話対応の流れを隣でひたすら聞いてもらってアドバイスをもらったり、問い合わせ内容ごとの応対方法などについて覚えてもらったり。入社後すぐにお客さまと接することは基本的にないので、安心してください。

エイネットの
おすすめポイント3選

それでは、エイネットのおすすめポイントを3つ教えてください。

おすすめポイント……(笑)1つ目は年齢に関係なく、意見を尊重してもらえることです。プロダクト開発に携わることがあるのですが、年齢や社歴に関係なく意見を聞いてもらえる文化があります。意見交換の場で発言してみて、「自分の案が採用された」といったことも過去にありました。

若手であってもプロジェクトに関われることは、働く上で大きなモチベーションになりますね。おすすめポイント2つ目を教えてください。

人間関係が良いことです。良い人が多くて、ストレスなく働けることはとても助かっています(笑)
あとは社風が比較的自由であることですね。服装や髪型もそんなに規定があるわけではありませんし、やりたいことをやらせてもらえる環境が整っていると思います。

やはりエイネットのキーワードは"自由"なんですね!
ほかに「自由だな」って感じるポイントはありますか?

自由を感じるポイント……会社のロビーに自分のドラムとベース、キーボードを置かせてもらってることですかね。仕事で煮詰まったときに、たまに弾いたり叩いたりしてます(笑)

エイネットは
やっぱり部活動に熱心……?

あってよかったと思う福利厚生はありますか?

資格取得を目的とした書籍購入の補助金制度です。あとは部活動も……。

どの部活動に加入されていますか?

部活動ではテニス部の部長を務めています。あとはフットサル、スノーボード、釣り……全部ですね。

エイネットの皆さんは全部の部活動に入る方が多いんですかね?
それともインタビューでたまたまそういう方が続いているだけ……?(笑)

アクティブな人が多いので、部活動の加入率は高いかもしれません。
実は全部に入っているっていう人もちらほらいます。(笑)

求めるのは社交的な人!
エイネットには
やりたいことを実現できる
環境が整っている

エイネットはどんな人におすすめですか?

お客さまと関わることが多い部署なので、社交的であることに越したことはないですね。教育体制が整っているので、今までシステムに触れたことがない方であっても初歩的なことから優しく教えます(笑)
サポートチームだと、顧客情報を扱ったり、新しいプロダクトの製品テストを行ったりします。なので細かい作業が好きな方であったり、マニュアル作成などが得意だったりする方にも向いているのかなと。

エイネットのサポートチームで働く上で必要なスキルや、勉強しておいた方が良いことはありますか?

未経験であってもやる気があれば……といったところですが、Windowsは一通り触れると良いですね。あとはiOSやAndroidといったOSの設定などがある程度できると、入社後スムーズに業務を進められると思います。

最後に、就職・転職活動をされている方にメッセージをお願いします!

うーん……エイネットは自由な社風です。
今までやったことがない、新しいことをやりたいという方はぜひ来てください!(笑)

Iさんありがとうございました!